2017/02/09

2017年2月の身体計測!体重1kg・体脂肪1%減りました♪

2017年の身体計測

体重1kg減、体脂肪1%減となりました。
正月太りもせず、気胸再発で半月ゴロゴロした生活をしていても、一応食事には気を付けていたのでなんとか1kg減らせました。

体型はお腹まわりがスッキリしました。お通じも快調でいい感じです。

スポンサーリンク

糖質ダイエット2017年のボディーデータ

項目 1月 今月
体重 64.3kg 63.3kg(-1.0)
体脂肪 39.6% 38.6%(-1.0)
ウエスト 88cm 85cm(-3)
下腹 102cm 100cm(-2)
ヒップ 96cm 95cm(-1)
バスト 104cm 104cm(±0)
アンダー 80cm 80cm(±0)
太もも 55cm 55cm(±0)
ふくらはぎ 36cm 36cm(±0)
足首 20.5cm 20.5cm(±0)
二の腕 31cm 31cm(±0)

2017年は月1で身体計測していきます。毎月確実に減った記録を残せるように日々努力します。

食事に気を付けた

遺伝子検査の結果「食事によって太りやすく、ダイエットには食事制限が効果的な遺伝的体質」ということがわかったので、食事に気を付けました。

  • たんぱく質不足を補うためにプロテインを飲む
  • 糖質制限よりも脂質制限をする
  • 1日1回はしっかりご飯を食べる

今月はこの3つを気をつけていました。今後もこの3つに気をつけてダイエットを続けます。

プロテインを飲む

糖質制限をはじめてから、嫌いなお肉も食べ続けてきましたが、もぉー見るのも嫌になってきたので、足りないタンパク質はプロテインで補うと割り切ることにしました。

そしたら気持ちもラクになって「肉を食べなきゃ!」というストレスから解放されて幸せになりました。(笑)
プロテインはどれも美味しくて、無理せず毎日飲み続けることができています。

脂質を制限する

炭水化物が大好きなのを我慢して、糖質制限をしていたけど、私の場合糖質よりも脂質を制限した方がいいので(遺伝子検査の結果)揚げ物と生クリームを食べないように気を付けました。

お正月や冬休みと誘惑の多い時期だったので、まったく食べなかったわけじゃないけどね。(汗)

もち麦か寝かせ玄米を食べる

1日1回しっかりご飯を食べると腹持ちもいいし、ダイエットのストレスも感じにくい。でも100%白米には抵抗があるので、もち麦+雑穀米か、寝かせ玄米(酵素玄米)を食べています。

寝かせ玄米9食お試しセット

寝かせ玄米ごはん/レトルトパック3種食べくらべセット(小豆×黒米×はと麦)

ずっと前から気になっていた寝かせ玄米(酵素玄米)を食べてみました。もちもちしていてお赤飯を食べているような感じでとても美味しいです。そしてしっかり噛んで食べるからか、めっちゃ腹持ちがいいです。

寝かせ玄米の食事

最初は調子に乗って1パック食べてたのですが、食べ過ぎてお腹が痛くなったので、1食でレトルトパック半分(90g)食べる事にしたら、私のお腹にはちょうどいい感じです。

寝かせ玄米ダイエットのやり方や食べた感想は、また改めて書きたいと思っています。 書きました。

関連記事お腹いっぱい食べてOK!毒出し酵素玄米(寝かせ玄米)ダイエットに挑戦!

今月の目標

  • 毎日プロテイン飲む
  • 脂質を制限する
  • 1日1回、もち麦か寝かせ玄米食べる
  • 1kg減らす

うーん、なんか自分に合ったダイエットの方法がわかってきたような気がします。ただね、ホルモン剤は強敵で毎日体重を計っていたのですが、何をしてもびっくりするほど減らないんですよね。

今日は減ってるだろうと思って乗っても-0.1g。今日は食べ過ぎちゃった+1.2kgとかね、悲しい現実を突きつけられるんですよね。私、メンタル弱いんで、この減らない地獄に耐えられそうにありません。毎日計るって大切だけど地獄ね。

とにかくホルモン剤のせいで体重が減らない。減らないものはどう頑張っても減らないので、1ヶ月1kg減を目標にすることにしました。これなら、今年の12月には12kg減ってることになるので10kg減の目標は達成できる。・・・はず。

ま、遺伝子的に太る体質だし、50歳だし、ホルモン剤飲んでるし、痩せない言い訳はいっぱいあるけど、1ヶ月1kgならどんな言い訳も通用しないくらいゆるーい目標なのではないかと思う。

自分に言い訳しない。これも今年の目標としてつけくわえようかな。

では、来月も1kg減ってることを願って。

糖質制限ランキングに参加しています

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ