2016年2月の身体計測!増え続ける体重と止まらない食欲

2016身体計測

2016年元旦に1月中に3kg痩せると宣言したのに、3kg痩せるどころか、0.4kg増えました。ガーン。

60kgの大台に乗ってしまって、「本当にダイエットしてるの?」「ダイエットブログじゃなくて、ただの痩せたい願望日記ですか?」みたいな感じになっております。とほほ。

うーん、あれもこれもと言い訳はいっぱいあるのですが、言い訳するのも恥ずかしいので、やめておきます。

スポンサーリンク

糖質ダイエット2016年のボディーデータ

項目 開始時 1年目 今月
体重 61kg 54.0kg 60.1kg(+0.4)
体脂肪 38% 33.5% 37.8%(+0.1)
ウエスト 83cm 73cm 81cm
ヒップ 94cm 91cm 94cm
バスト 100cm 90cm 98cm
アンダー 78cm 72cm 76cm
太もも 53cm 49cm 53cm
ふくらはぎ 35cm 34cm 35cm
足首 20.5cm 20cm 20.5cm
二の腕 31cm 28cm 30cm

体重が増えたショックで、身体計測し忘れましたが、まぁ、減ってるはずもないので、このままで。(涙)来月はちゃんと計ります。

1月の反省

最初は糖質制限をやっていたのですが、食欲に負けて炭水化物と甘いものを食べまくってました。

月の半ば頃から風邪ひいて熱がでて、それからずっと体調不良が続き、いまいち元気もなく、気持ちもどんより~。ダイエットのやる気も、他のことのやる気もゼロ。

禁煙の話

禁煙をはじめて2ヶ月ちょっと経ち、やっと吸いたい気持ちが少なくなってきました。禁煙パイポもフリスクもなくても平気になってきました。やっぱり「慣れ」なんですよね。

今までは、禁煙してるといいつつ、「ちょっと1本ちょうだい。」ともらいタバコをしていました。禁煙と言うより減煙で、本数は減ったけど、吸いたい気持ちはちっともなくならない状態でしたし、いつでも吸えました。

でも、1本もタバコを吸わなくなったら、吸いたくなくなったし、これで1本吸ったら元に戻るな。と思うと、吸えなくなりました。

少なくするのではなく、ゼロにする。これって、大切かもと思いました。

ダイエットの話

ダイエットも同じで、食べたい欲求や我慢できないほどの食欲と戦うのは辛いけど、結局最初の数か月は我慢するしかないのだろうなぁ?と思います。

食事はゼロにはできないけど、食べ過ぎない、腹八分で満足できるようにするには、その状態に慣れるしかないのでしょうね。食べないことに慣れる、空腹に慣れると言う感じ。

特に私の場合、ホルモン剤を飲んでいるので、普通の状態よりも食欲が増進するらしいので、その辺の食欲コントロールも重要。食べたい欲求にまかせて食べていると・・・こんなありさまになるわけです。(涙)

要するに「自己管理が大切」ってことね。

あーあ、ダイエットって奥が深いわ。何もこの年になって我慢したり、管理したりなんて必要か?と思うんですが、なりたい自分になるには、我慢も管理も必要かと・・・。あーあ。

2月の目標

3kg減!57kg台

基本に忠実に糖質制限をきちんと実行する

この2つが今月の目標です。

やっぱり、ブログの更新をさぼると太るので、毎日ブログを更新することも大切。自己管理のひとつかも。

では、1ヶ月後に3kg減を目指し、ゆるっと頑張ります。

糖質制限ランキングに参加しています

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

糖質制限に効果があるダイエットサプリ5選!

糖質制限に効果があるダイエットサプリ5選!年末年始の食べ過ぎ防止と冬太り対策に